Amazonアソシエイト紹介料の銀行振込に手数料はかかるのか

Amazonアソシエイト紹介料の受け取り方法

AmazonのアフィリエイトサービスであるAmazonアソシエイトの紹介料の受け取りに関し、Amazonのウェブサイトにはこう記載されている。

Amazonギフト券でのお支払いをご希望の場合は、各月終了時の紹介料金額が500円以上である必要があります。また、銀行振込では、5,000円以上である必要があります。これに満たない紹介料は、自動的に翌月に繰り越されます。なお、Amazonギフト券には使用期限が設定されていますので、早めにご利用されることをお勧めします。

最初の頃はギフト券での受け取りにしていたが、使用期限があるのが嫌だなと思い、何か月か前に銀行振込での受け取りに変更していた。各月終了時の紹介料金額が5千円以上だなんてまだまだ夢の世界なので毎回振込は翌月に繰り越されていたのだが、先日めでたく繰り越されてきた紹介料が5千円に到達したらしく銀行振込が確認できた。嬉しい。

銀行振込に手数料はかかるのか

それで初めて気づいたが、Amazonのウェブサイトには、銀行振込の場合は、その都度300円の振り込み手数料がかかる、と記載されている。が~~ん、たった5千円の振り込みに300円もかかるんじゃもったいないなぁ、ギフト券での受け取りに戻そうかな、と思って検索してみたところ、2017年頃から無料になっている、という情報もある。

どちらが正しいかわからないので、Amazonアソシエイトの「ヘルプ」の「お問い合わせ」からメールで質問をしてみた。その日のうちに以下のような返信があった。

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびはヘルプページと実際のお支払いの際の手数料に関して、相違がございましたことをお詫び申し上げます。

現在銀行振込でのお支払いの際に、手数料はいただいておりません。そのため、「都度300円の手数料がかかります。」は誤りとなります。

こちらは担当部署に申し伝えさせていただきます。

アソシエイト・プログラムをご利用いただき、ありがとうございます。

よって、手数料は不要らしい。後日Amazonのウェブサイトを確認したところ、「銀行振込で紹介料を受け取る場合、手数料はかかりません。」という内容に更新されていた。良かった、良かった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください